エコマケエコマケたくはいびんがとおる

宅配買取専門店エコマケがひっそりと運営するブログ

オーディオ業界とハイレゾの関係を調べてみた

オーディオといえば、ここ数年で盛り上がりを見せているのが「ハイレゾ」。

近年、オーディオ業界は不況の打開策をハイレゾに見出しているようです。

f:id:ecomake:20170920161638p:plain

ハイレゾと日本オーディオ協会

Wikipediaではハイレゾについてこのような説明がされています。

ハイレゾリューションオーディオ (High-Resolution Audio) とは、CD-DAのサンプリングパラメータ(44.1 kHz, 16bit)よりもレゾリューションが高い(ディジタル)オーディオのこと。略して「ハイレゾオーディオ」、「ハイレゾ音源」または単に「ハイレゾ」と呼ばれることもある。

分かりやすくいえば「CDよりも高音質」な音源であるということです。

ハイレゾリューションオーディオ - Wikipedia

 

また、「日本オーディオ協会」と呼ばれるオーディオの振興を目的に活動している団体もハイレゾに言及しています。ソニー創業者である井深大氏も会長職についていた由緒ある団体です。

 

www.jas-audio.or.jp

 

その日本オーディオ協会が公表している事業方針資料の中に、ハイレゾにより新たなオーディオシーンを創造することが基本戦略として明記されています。

http://www.jas-audio.or.jp/jas_cms/wp-content/uploads/2016/04/document20160427.pdf

 

つまり、ハイレゾを軸にした商品開発が業界の総意なのではという憶測ができます。

ユーザーの反応は?

高音質なオーディオ機器の話題になる度によく浮上するのが「ほんとに違いが分かっているの?」という素朴な疑問。そして、ハイレゾもその例には漏れないようです。

これについて、情報サイト「ナタリー」上で行われた山下達郎氏のインタビューでハイレゾに関する質問が出ていました。それに対して山下達郎氏は以下のように回答されていました。

96kHz以上はあんまり好きじゃない。ロックは48kHz/24bitで十分です。今回96kHzも試してみたんだけど、なんだか気持ち悪くてね。人間の聴覚は20kHzからちょっと上ぐらいで終わるんだからそれで十分なんだよ。そういう部分より、ロックンロールは“つぶれ”と“ひずみ”の音楽だから。 

 と音楽のジャンルによっては、高音質であることが逆にデメリットにもなりうる可能性もあるとのことでした。

natalie.mu

 

 また、「APPBANK」さんの企画ではハイレゾ音源の聴き比べなどもされており、ノラ・ジョーンズみたいなアコースティック系のシンプルな曲なら結構わかるといった意見もあるようです。

www.appbank.net

 

いずれにしても時が経てばハイレゾは標準規格になるので、聴き比べるのであれば今が一番いい時期かもしれませんね。

中古市場への影響

 数ある音楽ジャンルの中、現在ハイレゾ市場を牽引しているのがスマホによる「アニソン」のダウンロードです。時代ですね。

pickups.jp

 

そして、ダウンロードされたハイレゾ音源は「外部DAC」と呼ばれる機器がなければ聴けません。今後はこのような機器が中古市場に流れ込んでくるのではないでしょうか。

kakakumag.com

 

しかし、長期的にはスマホに内蔵したら早いんじゃない?」といったことになり、DAC内蔵のスマホが主流になるのかもしれませんね。

japanese.engadget.com

 

(オーディオ買取ネットはご自宅にいながら様々なオーディオ機器を送料、手数料無料で買取しています!)

www.audio-kai-tori.net